ライトOFF
ポジション
ロービーム
ハイビーム

ドライバーズ・コミュニケーションの例

パッシング
アオるためではなく、追い越しをかけることを事前に先行車に伝えるために使う。
先行車の突然の右折や2重追い越しを防止することが主な目的となる。
 
左に寄ってもらえませんか?
乗用車の場合は、右車線の先行車に左車線への移動を“依頼”するときに使用される。
減速します (トラック)
大型トラックが、後方車両に減速を示すために使われていたサインが起源。
発車
交差点で右折待ちから発車するときなどに昼間でも有効。
ロー/ハイともに、ヘッドビームは「前に進むという意思」が周囲に伝わる。
ついでに 駐停車中のムダなビームの消灯を検討してみよう。
お先にどうぞ
夜間のビームONからOFFへ。対向する車に譲るときなど。
※道を譲るときのパッシングは、しばしば相手を混乱させる。
 パッシングには注意を引く意味はあるが、「先に行け」という意味はないと思うべし。
THANK YOU
夜間のビームONから一瞬のビームOFF。 手を挙げても見えそうもないときやホーンを鳴らしたくないときに使用する。 ホーンよりスマートであるが一般的ではない。
なお、こちら側に明らかな優先権がある場合にTHANK YOUは必要ない。 
ハザード
緊急時に使うものであって、「すぐもどるから取締らないで」の意味はない。
THANK YOU
手を挙げてもよいが、夜間や後部窓のない車、それからシャイな人はこちらで。
礼意を伝えようとする行為は尊重されるべきだが、3回以上の点滅はやり過ぎ。
お先にどうぞ
片側1車線で後続車を先に行かせたいときなどに使用する。
カーレーサーが「抜くよりも抜かせる方が難しい」と口を揃える理由を考えたい。

右左折方法
流れのよい幹線道路では教習所が教える“合図は交差点から30m手前”では遅すぎる場合がほとんどだ。減速で点灯するブレーキランプより先にターンシグナルをだすべし。
※悪い例→

車間距離を詰めないで!
車間距離を詰めて走ること(TAILGATING)を積極的に取締る国は少なくない。
抜かせようのない場所で車間距離を詰められたら、不快感を意思表示してみよう。   
CAUTION
ライトを使った意思表示は、地域によって浸透度がおおきく異なります。
こちらの意思が相手に伝わらず、かえって危険な思いをする可能性もあるのです。
とくに最後の車間距離を詰めないで!は、かなり高い確率でトラブルとなります。
 

※「譲るとき」「譲られるとき」には、アイコンタクトでお互いの意思を確認するのが理想。これらの例は、内気な日本人の特性がもたらず他人(他車)とのコミュニケーション不足を補うためのものです