GuestBookBBSSearchRankingMotorCityGo to Top

交通取り締まりに“NO!”と言えるBBS

「心証を悪くしている旨の直訴」

In Reply to: Re:原告募集
投稿者:今井亮一
投稿日時:2001年07月08日 04時31分15秒

 後藤さん、どうもお手数かけます。
 私は当HPの管理人ではありませんが、誰かがある投稿により「心証を悪くしている旨の直訴」をした、というだけで、その投稿を当HPの管理人が削除するようでしたら、私は管理人をクビにします。または、このHPは管理人の自由に任せ、私は私に関する一切のものを引き上げます。
 そういう削除をしない者と信頼して、管理人をやってもらっています。
 ですから、削除しないことは私の意思とご理解いただいてけっこうです。

 だいたい、対話形式のやり取りで、一方の側が「心証を悪く」することくらい、いくらでもあり得ます。
 一方の側が「心証を悪く」したと「直訴」したからと、相手方の反論も聞かず当該投稿をいちいち削除していたら、そもそも対話形式のやり取りは成り立ちません。なんでも言い放題、「直訴」した側の勝ち、なんてことになってしまいます。
 
 ある投稿に対し、不愉快だと思えば、反論することができのです。
 今回削除された鈴太郎さんの投稿に対し、Initial_Pさんは、反論といえるのかどうか、返信をしています。
 その返信に対し、鈴太郎さんほかいろんな方の返信があり、ご覧になればおわかりのとおり、Initial_Pさんは追い込まれる形になってしまいました。
 で、「心証を悪く」したと「直訴」……。
 後藤さんはその「直訴」に反応して削除……。
 これは、やはりおかしいでしょう。
 利用規約をよく読んでみましたが、契約を破棄すべきどんな契約違反があったのか、どうもよくわかりません。

 また、後藤さんのほうにも「別途遵守すべき利用規約」があるとのことですが、本件「直訴」に対し削除を強いるような規約が、本当にあるのでしょうか。


 とはいえ、1万を超えるBBSを管理することがたいへんなのはわからないではありませんし、Initial_Pさんの「恫喝」に「ありゃ!」となってしまうことも、1年近くに及ぶ彼のやり方を見てきた私としてはわからないではありません。
 そこを今さらぐずぐず責めようとは私は思っていません。

 ※「恫喝」については、ここをご参照ください。
http://www2.neocity.to/treebbs/view.cgi?board=031/tin&root=1890&target=1901&mode=tree&page=1

 わからないではない……のですが、契約に反してBBSを削除されるということになれば、私のほうとしては、然るべき対応をさせていただくことになります。
 そのために、後藤さんがネオシティ全体を閉鎖することになるとすれば、非常に残念ですけれども、仕方のないことかと思います。

 そんな事態にならないよう、一度お会いしませんか。
 吉祥寺近辺であれば、時刻は後藤さんにお任せします。突然「2時間後に会おう」と言われても応じることができる場合もあります。お気軽に電話ください。

http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=4094173412

引用

この投稿へのコメント
Re:「心証を悪くしている旨の直訴」
インデックス月刊交通違反on the WebFAQ

GeoCities