GuestBookBBSSearchRankingMotorCityGo to Top

交通取Eまりに“NO!”と言えEBS

Re:規制に対すE塢は?

In Reply to: 規制に対すE塢は?
E銅:今井亮E/A>
E篤E:2001年09E3E16時35分04秒

 そE賄堝刺楔の公安委員会が決めE鯆無制です。
 決めE砲老茲瓩人由があE呂此
 現在、多くの都道府県では、警察・公安委員会のことは情報公開条例の対象外です。
 しかしE都のE隋∈G10EEら対象に入E蕕E泙后FOXさんによE繁務て擦E0EE世修Δ任后
 規制の理由など、捜査情報でもプライバシー情報でもないのですから、開示を拒む理由はないでしょう。
 以下は、私が『XaCAR(ザッカー)』(三栄書房・CFM出版)の連載コーナーに書いたものです。開示請求のご参考に少しでもなE弌

 標識によE制は、そE召E涼亙の公安委員会が行なう。根拠は、道路交通法第4条第1項の前段。
「都道府県の公安委員会は、道路におけE埀を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、又は交通公害その他の道路の交通に起因すE祿欧鯔瓢澆垢E燭疉要があE版Г瓩E箸は、政令で定めE箸海惜より、信号機又は道路標識等を設置し、及び管理して、交通整理、歩行者又は車両等の通行の禁止その他の道路におけE鯆未竜制をすE海箸できE
「政令」とは、道路交通法施行令第1条の2。標識は「前方から見やすいように、かつ、道路又は交通の状況に応じ必要と認めE膺瑤里發里髻帖帖廚箸、路側帯の幅はどうすEとかいったことが定めらE討いE
 つまり、あなたがお住まいの地方の公安委員会は、そのE蠅鯆未蠅かEE泙筌丱ぅが停止線のE阿任ならずE停止すE海箸「道路におけE埀を防止し、その他交通の安全と円滑を図」E覆匹里燭瓠嵒要があE版Г瓠廚燭辰討海箸世諭
 なぜ公安委員会なんてものが出てくE里。
 公安委員会は、警察の民主的管理者だ。E都公安委員会のホームページには、「都道府県の住民を代表すE發里箸靴禿堝刺楔警察の民主的な管理を保障し、また、独立の合議体としての中正な運営によE治的中立性を保障確保すE燭瓩竜ヾ悗任后廚箸△E
 取Eまりを行なう警察が、取EまりのアイテムとなE制までつくE里任蓮交通の安全&円滑を離E銅茲Eまりに都合の良い規制をつくりかねない。だから、警察の管理者であE安委員会が規則をつくE茲Δ砲覆辰討いE里世畝。
 ま、そE呂箸發△E⊂綉の条文だけでは漠然としていE「必要があE版Г瓩拭廚箸い┐个匹鵑糞制でもできそうな感じだ。もうちょっと突っ込んだ基準というか規制の理由はないのか。
 じつは最近、警察官が昇任寺坡のために勉強すEEに[畚犬鮓E_颪鯑世拭その中に、「交通規制諮問委員会制度の実施について」「交通規制および交通施設に関すE務取扱要領の制定について」という、神奈旋圦警本部長から各E按垢△討痢△泙通達のようなものがあった。規制すE謀たっては地域住民などの声も聞き、こういう理由でこE海E竜制をしたいと、署から本部長へ「上申」しなさいというのだ。上申書の書式も定めらE討いE5制を求めE由を書く欄もあEが、両方とE965年5憲瞬発」でかなE鼎ぁ
 そこで、現在のE都にも同じ「諮問委員会」みたいなものがあE里どうか、都に尋ねてみた(私は都民なので)。すE函交通規制は警察の仕事だから警E、つまEE都の警察本部へ聞いてくE箸里海函
 警Eの交通規制課によE函◆峪靆箘儖会」はないけE匹癲各署が地元の交通規制をすE謀たっては、各署が地域住民の声を聞くなどして(たとえば町会長にまとめてもらうとかして)、こういう理由でこE海E竜制をしたいと警Eに上申すE里世箸いΑここまでは、神奈旋圦警の法令集にあったのと同じだ。
 では、その上申書を運転者が見E海箸呂任E。交通規制課は、ためらいもなく言うのだった。
「できません」
 むむ……。ならば、公安委員会のE気悗泙EE現颪蓮見らEE。こE癲屬任ません」とのこと。そして、交通規制課は驚くべきことを言うのだった。
「公安委員会へ上がE泙任砲蓮警察のほうでもう十分に検討し、決定していますから、公安委員会へは理由は出しません。委員からとくに質問があE个答えしますが」
 前出のホームページには、5E1E畫10時から開かE芯E祺餤弔粒詰廚載っていE出席者は5人の公安委員のほか、警E估や何とか部長、課長、管理官、室長など21人。議題は、台E茲僚子大生殺人事E覆稗況E痢崙段盟楮宰槁事E廚砲弔い討諒鷙陲筺都議選の選挙違反取EまE槁瑤寮瀉嵳縦蠅里海箸覆21Eその中の1つとして「交通規制について/警Eから、交通規制、駐車規制及び信号機の設置について報告がなさE決裁さE拭廚箸い項目があE
 しかし、5人の公安委員はいちばん若い人で72歳。個々のE蠅竜制理由を「質問」して何か意見を言うなど、果たしてあE世E世畝か……。
 こうして、交通の安全&円滑の観点からは疑問を感じE韻E匹癲⊆茲Eまりのための取Eまりには確実に利用できE制が、つくらE討いようだ。
 だが、べつに嘆くことはないと私は思う。取Eまりに不服があE弌反則金を払E困房臘イ任E茲Δ砲覆辰討いE里世ら。

http://www13.u-page.so-net.ne.jp/fb3/r-chang/

このE討悗離灰瓮鵐
インデックス憲乂交通違反on the WebFAQ

GeoCities