原付バイクの法定速度30キロが守れますか?
  1. 原付ライダーへのアンケートです。 原付を運転しない方はご遠慮ください。
  2. 警察発表だけでなく、右のドキュメントもご参照ください。
  3. 適正な規制方法を【項目選択】から選んでください。
  4. 法定速度の改定を希望する方は数値のある項目を選んでください。
  5. 投票だけでもOKです。
有効回答:1,239

順位 項目 得票数 割合
1 クルマとおなじ時速60キロ 472 38.1%
2 やっぱり時速50キロ 344 27.8%
3 せめて時速40キロ 153 12.3%
4 クルマも共に時速70キロ以上に 106 8.6%
5 時速30キロでちょうどよい 105 8.5%
6 規制はともかく、点数を稼ぎに原付を取締るのはやめて 49 4.0%
7 時速20キロに下げては… 10 0.8%

このページは過去ログです。
現在のページはこちら

直近のコメント一覧
日付 : 2005/01/05(Wed) 09:41:40
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 俺は来る日までアメリカン原付を極太サイドボックス&1mバーハンの追越し無理仕様にして交通量が多くかつ渋滞してない片側一車線道路を狙い撃ちにして25km/h程度で走ります。後続車の苛立ちが法改正に繋がります。>幅の規制ができないよう祈ります。
日付 : 2005/01/03(Mon) 21:27:11
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 制限速度が30キロの道路もあるので、時速30キロで走行していて遅すぎてバランスを崩して自損事故を起こしてしまうような人は原付に乗らない方がいいでしょう。
日付 : 2005/01/02(Sun) 23:28:41
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 30kmは逆に危険です。
日付 : 2005/01/02(Sun) 18:49:34
投票 : クルマも共に時速70キロ以上に
コメント : 北の国ですが、60km/hメーター振り切りで流れに乗ってても、パトカーはスルーします...。
日付 : 2005/01/02(Sun) 09:32:27
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : オレは原付を買ってすぐに時速30キロで走行していて遅すぎてバランスを崩して自損事故を起こしました・・・
日付 : 2005/01/01(Sat) 23:38:08
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 白バイ原付化計画
日付 : 2004/12/28(Tue) 22:56:43
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 俺は来る日までアメリカン原付を極太サイドボックス&1mバーハンの追越し無理仕様にして交通量が多くかつ渋滞してない片側一車線道路を狙い撃ちにして25km/h程度で走ります。後続車の苛立ちが法改正に繋がります。ちなみに勘違いないよう言っておきますが確信犯ですから。大自二持ってますし。
日付 : 2004/12/27(Mon) 20:10:52
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 白バイを原付にしたら、気持ちはわかるかもしれない。
日付 : 2004/12/22(Wed) 02:10:21
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 30キロだなんて不可能でしょ逆に危なくて事故するよ
日付 : 2004/12/21(Tue) 01:49:04
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 時速30キロだと公道を走ることが事実上難しくなってしまう.(先日キップ切られたばかり)
日付 : 2004/12/19(Sun) 13:38:32
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 30キロだと遅くて危険です。流れに明らかに乗れない。車と同じとは言えないけどせめて50キロにして欲しい。
日付 : 2004/12/18(Sat) 20:15:04
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 今の日本の免許制度がおかしいことに気づいていない人が多いのには閉口する。速すぎれば危険だが逆に遅すぎるのも危険。基本はマジョリティルールだというkとを認識せよ
日付 : 2004/12/17(Fri) 18:06:06
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 上限だからこれでいい。
日付 : 2004/12/14(Tue) 15:40:49
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 自転車だし、免許取得が簡単すぎよ
日付 : 2004/12/13(Mon) 21:05:56
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : このくらいは余裕なので。原動機付自転車という呼び方も替えたほうがいいかもね。あれは50ccのバイクだよ。
日付 : 2004/12/13(Mon) 15:59:55
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : ウザガキの乗り物だから、当然
日付 : 2004/12/12(Sun) 23:50:44
投票 : せめて時速40キロ
コメント : 冬は寒いので30キロぐらいじゃないと、だんだん手足がガタガタふるえてくる。でも、30キロだと波に乗れなくてかえって危ないかも。
日付 : 2004/12/12(Sun) 12:30:07
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 公道で時速30キロはむしろ危ない気もする。
日付 : 2004/12/12(Sun) 11:02:44
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 原動機こそ付いているが、あくまで「自転車」なので。
日付 : 2004/12/10(Fri) 22:26:36
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 車間距離10メートルくらいで時速60キロで前走する自動車に急ブレーキを掛けられて、後ろを走行する自動車に追突されても平気な人が原付に乗るなら
日付 : 2004/12/10(Fri) 10:01:12
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 30km制限だとクルマなどの交通の流れを妨げるし、昔と違ってヘルメット着用も義務付けられているのに、今どき30km制限なんて何の意味があるの?
日付 : 2004/12/09(Thu) 21:58:09
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 二輪車による追い越しを禁止するなら
日付 : 2004/12/09(Thu) 01:26:17
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 原動機無し自転車って法廷速度ないの?50`くらい出したことありますが。
日付 : 2004/12/04(Sat) 20:02:08
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 実際このくらい出すのは別に問題ないし。これよりゆっくり走りたいならそうすればいい。あくまで規制は上限だから。
日付 : 2004/12/03(Fri) 21:45:58
投票 : クルマも共に時速70キロ以上に
コメント : 30km/hって何それ?現状を少しは考慮しろ
日付 : 2004/12/03(Fri) 17:37:53
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 道路は舗装されてるだろ。年末やってるだろ。危なくないだろ。
日付 : 2004/11/30(Tue) 01:08:03
投票 : せめて時速40キロ
コメント : 30キロでは不満だが、運転レベルの低い人が乗る事多いから40キロ
日付 : 2004/11/18(Thu) 00:13:11
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : どんなに望んでも変わらん
日付 : 2004/11/17(Wed) 22:59:18
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 今朝自動車で流れにあわせて走っていたら原付に抜かれました。どうも流れは関係ないらしい。
日付 : 2004/11/17(Wed) 22:23:36
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : これでいいんでない?
日付 : 2004/11/17(Wed) 21:12:04
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : でも変わらない
日付 : 2004/11/17(Wed) 18:10:46
投票 : クルマも共に時速70キロ以上に
コメント : これも、自然な流れが基本です。 道路の流れに乗れない原付は邪魔で危ない! 現在、違反して流れに乗ってる早く走ろうと頑張ってる原付は邪魔ではない(笑)
日付 : 2004/11/17(Wed) 15:14:01
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : スピード出したければ二輪免許取れ!!!
日付 : 2004/11/16(Tue) 22:33:34
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 速度が異なる車両が同じ道を走るという危険性を感じない人種が法規制を考えているという現実が恐ろしい。
日付 : 2004/11/16(Tue) 18:43:18
投票 : 規制はともかく、点数を稼ぎに原付を取締るのはやめて
コメント : 違法駐車を取り締まる方が、点数稼ぎになるんじゃないのか? もしかして、できないから?
日付 : 2004/11/15(Mon) 22:58:24
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : ここの投票結果は管理者の掌で踊り、一部の方のガス抜きとなるだけでしょうか?確かにここで何を書いても輿論や国会を動かすとは思えないわな。
日付 : 2004/11/15(Mon) 21:51:07
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : まあこんなもんでしょ。
日付 : 2004/11/15(Mon) 20:37:37
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : どんなに望んでも変わりません
日付 : 2004/11/14(Sun) 18:58:45
投票 : せめて時速40キロ
コメント : 遅すぎて運転が怖いです。40キロで妥当です。
日付 : 2004/11/14(Sun) 14:45:45
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 原付の性能とライダー(テクがないから唯ののり人)の腕からしたら妥当
日付 : 2004/11/14(Sun) 11:25:55
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 法定速度を40キロにしたら、50キロで走るし、50キロにしたら、60キロで走るよ。自然に出るから。自然の驚異。
日付 : 2004/11/13(Sat) 18:54:38
投票 : せめて時速40キロ
コメント : 50cc以下のナンバー登録をしてつければ公道を走れるバイクで最高速度30km台のものはあっても30km以下のものは無いし、軽く40kmは自然に出してしまうので40kmにしてほしい。
日付 : 2004/11/13(Sat) 08:37:30
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : なにを言っても変わりません
日付 : 2004/11/13(Sat) 00:04:46
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 車側としても邪魔。歩道のない車道での歩行者、自転車と同様に邪魔。歩行者も自転車も車の流れに合わせて走りなさい。ということでよろしいでしょうか。
日付 : 2004/11/11(Thu) 13:36:00
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 腕の問題、ヤンキーの馬鹿とかが、しっかりと捕まるべきだ。
日付 : 2004/11/11(Thu) 00:08:17
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 結局何も変わらない
日付 : 2004/11/10(Wed) 23:06:34
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 60キロになったら好き放題。流れが時速30キロでも流れに関係なく走るよ。相対速度は30キロだけど安全。
日付 : 2004/11/10(Wed) 08:57:55
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 私は邪魔だと思うので60キロに。
日付 : 2004/11/09(Tue) 22:46:09
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 時速30kmでも車側としては邪魔だと思いません。広い道路では追い越すし、狭い道路ではどうせ、時速30〜40キロでしょうから。
日付 : 2004/11/09(Tue) 12:48:24
投票 : クルマも共に時速70キロ以上に
コメント : あれ?この規制はなくなったんでは?
日付 : 2004/11/09(Tue) 11:26:37
投票 : せめて時速40キロ
コメント : 時速30kmだと車側としても逆に邪魔だと思う。
日付 : 2004/11/06(Sat) 20:35:46
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : いいんじゃない自転車15キロで。
日付 : 2004/11/06(Sat) 17:33:00
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : もし原付が30キロのままなら免許が必要ない自転車は20キロ制限が妥当だな。
日付 : 2004/11/06(Sat) 14:43:20
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 実技取っても原付の運転変わるとは思えないので60キロで。
日付 : 2004/11/06(Sat) 13:53:47
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 免許に問題がある、とにかく実技なくして取ってはいかん!!ゆえにスピードも自転車に抜かれて良い!
日付 : 2004/11/06(Sat) 13:06:48
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 標識に書いてある制限速度を車が守ってくれるなら30キロでも安全だと思います。
日付 : 2004/11/05(Fri) 23:31:36
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 30kmが遅すぎるとか怖いとかじゃ説得材料にならなんな。
日付 : 2004/11/05(Fri) 23:07:23
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : だから、速度差は怖くないって。むき出しであることと、車幅間隔、車間距離をとらないことが怖いんだって。同じ速度で走行してたら、すぐ側をずっと併走されても怖くないのか?俺は怖いよ。
日付 : 2004/11/05(Fri) 18:50:15
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 速度差がありすぎて本当に怖いので速やかに改正を。
日付 : 2004/11/04(Thu) 22:01:21
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 自動車だと30キロ差くらいどってことないよ。
日付 : 2004/11/04(Thu) 10:22:39
投票 : せめて時速40キロ
コメント : エンジン切ってたって、下り坂だと30`は楽に出る。友人の自転車に追いつかれたり、追い抜かれたり。エンジンあるだけ楽だけど、なんかフビンです(;^^
日付 : 2004/11/04(Thu) 08:44:50
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : これくらいは必要かな
日付 : 2004/11/03(Wed) 23:14:49
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 狭い国道の制限速度が何キロだったかは知りませんが、私は後ろに渋滞ができかけたら、横に退くというテクニックをもっている。
日付 : 2004/11/03(Wed) 20:31:02
投票 : せめて時速40キロ
コメント : あまり遅すぎても現実的じゃない。二輪免許を所得している人なら40キロでもいいかも。又車は70キロじゃ歩行者を危険な目に合わせる。
日付 : 2004/11/03(Wed) 14:32:40
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : やっぱテクが無い奴は、30で良い
日付 : 2004/11/03(Wed) 14:00:10
投票 : せめて時速40キロ
コメント : 下にあった歩道20キロは認めて欲しいなんなら10キロでもいい
日付 : 2004/11/03(Wed) 11:04:19
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 狭いところ(国道)で30キロ走行してたら、後ろには渋滞が出来てましたよ・・・
日付 : 2004/11/01(Mon) 23:14:05
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 自転車は車道を平気で走ってますが。
日付 : 2004/11/01(Mon) 23:11:13
投票 : 規制はともかく、点数を稼ぎに原付を取締るのはやめて
コメント : タクシーや、バスに乗る時。赤ちゃんはチャイルシート着用義務はないらしい。本当の『 安全 』よりもむしろ運転技術とか免許とか責任意識やらが問われる。。。さらに今の原付車両は昔とは比較にならない性能をもつ。やっぱり免許自体が問題では?
日付 : 2004/11/01(Mon) 18:43:06
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 30kmは遅すぎる!!逆に危ない!!
日付 : 2004/11/01(Mon) 01:25:43
投票 : 時速20キロに下げては…
コメント : 30キロで走るのが怖いという意見があるので20キロで歩道を走る事を認めてみては。
日付 : 2004/11/01(Mon) 01:19:48
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 60キロにして欲しいのはやまやまだが、中型二厘免許に敬意を表して50キロにしました。50キロなら実際60くらいまでは捕まらないだろうという期待も入れての50!
日付 : 2004/10/31(Sun) 23:37:28
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 30kmではかえって怖くて走れませんし、排気ガスの吸いすぎで気分が悪くなります。
日付 : 2004/10/31(Sun) 12:41:00
投票 : クルマも共に時速70キロ以上に
コメント : 2つ下のコメントは俺は善良な市民だから1回目は許してくれってことかな?
日付 : 2004/10/31(Sun) 00:35:34
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : ただし、実技試験を義務付けなければならない。実技なしは現状でも危険と思う。(といいつつ自分は乗ってるが。)
日付 : 2004/10/30(Sat) 20:52:42
投票 : 規制はともかく、点数を稼ぎに原付を取締るのはやめて
コメント : 軽微違反で善良な一般市民から罰金取りの為に取り締まるのはやめて欲しい。例えば5mの誰もいない夜の信号を次の信号に徐行したのを注意もせずに渡り切って赤信号で止まった所にキップを切りに切るのは間違ってる。注意警告して、それを無視して信号無視して初めてキップと違うのか?納得いかない。
日付 : 2004/10/30(Sat) 19:06:28
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 関係ないけど自転車乗る時もヘルメットつけたほうがいいよ・・・。
日付 : 2004/10/30(Sat) 18:13:46
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 但し、自動二輪免許所有者のみ。原付免許しかない人はいままで通り30キロしか認めなくていい。
日付 : 2004/10/30(Sat) 09:21:36
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 流れ流れって言うけど、流れてないときは、路肩とかセンターライン付近をとばす人いるよね。で、流れ出したら動こうとする自動車の前に割り込んで、あれも危ないよね、流れと違う動きをして。「轢いたろか!」と思うもん。
日付 : 2004/10/29(Fri) 18:50:14
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : ついでに自転車もこの規制をかけましょう。
日付 : 2004/10/29(Fri) 16:42:17
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 原付は大体がDISKブレーキでない2輪を運転する自動二輪免許取得者以外は、あぶなすぎよ
日付 : 2004/10/28(Thu) 21:17:35
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 自転車に乗ってたときは平気だったのに、原付に乗ったとたんに速度差が怖くなるのはなんでだろう?
日付 : 2004/10/28(Thu) 17:22:47
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 流れの速度に乗らないとかなり怖い。安全のため、車と同じ速度にすべきだと思います。特に、路肩は駐車が多いので、30キロ左側走行はかなり、危険だと思います。
日付 : 2004/10/28(Thu) 16:46:15
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 免許取得の過程が、やばすぎ。誰でも取れるから
日付 : 2004/10/27(Wed) 22:28:05
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 30キロで走行したいのですが、法定速度が50キロとか60キロとかになったらどのようにすれば良いのでしょうか?
日付 : 2004/10/27(Wed) 18:15:52
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : たしか運用者のほとんどが「遵法しない(できない)」法律は「現実に即さない」法だとして改正されたものがあったような気が…同じ論理で捉えれば原付の法廷速度の規定も現状として「死に法」のはず。50kmの根拠は、機械的に出せるMaxの速度と法定速度のマージンは最低でも10kmは必要だと思うから。
日付 : 2004/10/26(Tue) 13:15:22
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 他の車が60Kmで走る中、後ろから相対速度30Kmで抜かれるのは恐怖以外の何者でもありません。
日付 : 2004/10/26(Tue) 08:58:55
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 自転車より遅い規制ってのはどういうことだ。そもそもなぜ自転車には規制がないのだろうか?
日付 : 2004/10/26(Tue) 07:23:44
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 同じ50ccでも二輪免許所有者は60km、おまけの原付免許なら30kmのままで良い。
日付 : 2004/10/25(Mon) 18:55:01
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 現実的にこのあたりが妥当
日付 : 2004/10/25(Mon) 16:29:13
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 免許取得時の条件を厳しくしてでももっと現実に即した速度規制に変えるべき
日付 : 2004/10/25(Mon) 14:20:50
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : ↓と同じ。実技なし免許なんて信じられませ〜〜〜ん
日付 : 2004/10/23(Sat) 18:59:52
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 2輪免許ある人ならたとえ原付乗っても、標識通りで良いと思う!とにかく普通免のお飾りだから30は当たり前!!!
日付 : 2004/10/23(Sat) 15:30:24
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 原動機付自転車と書くように昔の自転車にエンジンを抱かせたような時代の制限速度が21世紀に通用しているほうがおかしい。取り締まるための制限速度ですな。
日付 : 2004/10/22(Fri) 19:57:55
投票 : 規制はともかく、点数を稼ぎに原付を取締るのはやめて
コメント : ぶっちゃて警察ウザイから。普通に乗ってても止められる。いい加減ウザイから原付二種にしてやったさwでも原付はフレームとかブレーキとかの強度とか大きさも考えて30kmの方が安全だと思う。
日付 : 2004/10/22(Fri) 12:03:21
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 普通自動車や大型自動車など二輪車以外の免許で運転できなくするのが条件で、クルマとおなじ時速60キロが安全かと思います。二輪に乗るつもりで原付や二輪の免許を取った者だけが二輪車に乗るべきだと思っています。
日付 : 2004/10/21(Thu) 21:51:29
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : とにかく早く改正してくれ。
日付 : 2004/10/21(Thu) 19:11:24
投票 : 規制はともかく、点数を稼ぎに原付を取締るのはやめて
コメント : 本当は交通の流れに乗って行きたいのですがいつどこでカモにされるかわからないのでスピード出せません猛スピードで横切ったり幅寄せしてくる大型車にビクつきながら運転するしかないですかね?
日付 : 2004/10/21(Thu) 17:05:24
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 私は原付(モンキー)乗る時は捕まらないように40以内で走るよ。やっぱ実技なしだから30で良い普通免許についてくるんだから免許じゃない!!!
日付 : 2004/10/20(Wed) 21:28:59
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : >流れに関係なく60キロで走行 法定速度を上げることではなく、流れに乗ることが目的だから、当然流れが遅いときは安全に走行するため、路肩やセンターライン付近を60キロで走行することなどしない。
日付 : 2004/10/19(Tue) 23:38:50
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 流れに乗っていて違反で捕まるのは馬鹿らしい。
日付 : 2004/10/19(Tue) 22:18:07
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 速度差があると危険!クルマの速度が遅いときでも流れに関係なく60キロで走行しますけどね。狭い所では交通の流れを遮断する!狭いところは普通制限速度40キロ位だけどね。
日付 : 2004/10/19(Tue) 21:07:57
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 30キロなんかで走ってたら危なすぎです
日付 : 2004/10/19(Tue) 16:43:53
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 国債の頼みの原付こそ、原付狩りで貢献すべきだ。やっぱ実技ないから危ないよ。
日付 : 2004/10/18(Mon) 23:51:08
投票 : 規制はともかく、点数を稼ぎに原付を取締るのはやめて
コメント : 終電後の踏切で張り込むのもやめろ・・・
日付 : 2004/10/18(Mon) 17:31:03
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : ここの管理者の私見に同感。ここは「速度差は危険」と言う意見と「速度差は危険でない」という意見で平行線ですね。ちなみに中嶋悟氏曰く高速道路での車間距離は15mくらい、こもだきよし氏は速度×0.3×2が適当な車間距離だそうです。私が実践しているのは後者。
日付 : 2004/10/18(Mon) 17:28:47
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : マイッタ。「何かあっても対応できる車間距離など存在しない」に同意。自動車にも乗るが、流れに乗って走行する原付の後ろを走行していると、いつ何かあってコイツが対応できず転倒したところを轢いてしまうかと考えると、抜きたくなる。でも同じ速度なので抜けない。轢いたらごめん。
日付 : 2004/10/18(Mon) 16:17:14
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 現実的に普通の道路で車間距離60mを保ち続けるなど不可能。当然車速の違いがありすぎれば危険。実際に原付に乗って大通りを走ると自分でも感じる。「何があっても対応できる車間距離」など存在しない。
日付 : 2004/10/18(Mon) 13:54:07
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 違う速度での車線変更が危険か?車間距離が60mあれば時速30キロの速度差で追突するまでに7秒。後方車が認識してから対応するまでに十分な時間と思います。明確な意志表示をして安全に入る、前方で何かあっても対応できる車間距離をとるのは義務。マナーではない。
日付 : 2004/10/18(Mon) 10:09:38
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 時速が違うと車の邪魔にもなるし・・・なにより危ない!
日付 : 2004/10/18(Mon) 09:15:39
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : あまりにも違う速度での車線変更は危険。変更したとたんに追突される可能性あり。マナー等の問題はまた別。速度差を緩和しつつ運転マナーを向上するようにすべき。平行してやればいいと思うよ。
日付 : 2004/10/18(Mon) 09:09:30
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 違う速度の車線変更が危険か?同じ速度ではどうか。車線変更しながらの指示器1回だけ点滅、目の前での車線変更、車線変更と同時にブレーキ、割り込まれる側の車線変更を許さないような前車との車間距離(時速60キロで車間距離3〜40m)等速度と関係ないところに原因があるのでは。
日付 : 2004/10/18(Mon) 03:31:06
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 普通自動車も乗る視点から、車線変更(2段階しない場所における)の際特に追突の危険を強く感じました。交通量が多い割りに道路が狭い所が多いため、交通の流れを遮断するばかりか、追い越そうとする車にも急加速、急ハンドルなどを余儀なくさせ危険を感じさせているように思います。
日付 : 2004/10/17(Sun) 20:22:41
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 速度差があるのは本当に危険か?「追い越し」はどうか?速度の違う車両が同じ道路を走っていますよね。「無理な」追い越し、追い越しへの対抗が危険なのであって、安全に追い越すこと、追い越されることは十分可能。
日付 : 2004/10/17(Sun) 19:56:06
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : やはり時速30キロ制限は低すぎるのでは、50〜60キロで流れている国道で30キロ走行は変えて危険。
日付 : 2004/10/17(Sun) 10:09:26
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 低すぎる規制が速度差による危険を助長しているのは事実。これを軽減する為にも規制を変えるべき。といっても実技試験がない現在では車と全く同じにするのもなんなので50が妥当な線か。
日付 : 2004/10/17(Sun) 08:08:54
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 法定速度を上げたいのは「流れに乗れず危険だから」というのは本当に法定速度のせいだろうか。自動車のマナーの悪さに問題があるからでは?そちらを取締強化すべき。原付も右に左に、反対車線や歩道を走行して対抗に大変です。
日付 : 2004/10/17(Sun) 00:56:21
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 時速30キロで走っていたら車のドライバーより速くしろと幅寄せされ、50キロ以上で走ると警官に取り締まられる。警官いわく21キロオーバーから取り締まるみたいな事を言われました。(バイパスにて)30キロ規制には疑問をかんじますが、決まりはきまりですからね。
日付 : 2004/10/16(Sat) 20:58:32
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 原動機付「自転車」ですから。
日付 : 2004/10/16(Sat) 00:29:33
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 「体むき出しなのはどの二輪も同じ」には同感です。自動二輪も30キロでもいいと思います。60キロで走行して、急ブレーキかけて、転倒せず、後ろから追突されても平気な人は60キロ。車間距離を空ければいいのですが、ちょっと空いてるとすぐ入りたくなりますもんね。
日付 : 2004/10/15(Fri) 19:35:49
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 性能は二種と大差ないから排気量で制限速度を分けず免許で差別をすればいい。同じ50ccのバイクを登録するのでも二輪所有者は黄色やピンクナンバーで登録でき法定制限速度は60キロ。原付免許しかない人は今まで通り30キロ。
日付 : 2004/10/15(Fri) 16:45:37
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 警察官に30キロでは遅すぎるからもう少し速く走ったほうが良いといわれるし、かといって50くらいで走ると捕まるし。困ったもんだ。
日付 : 2004/10/15(Fri) 14:39:42
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 実技なしだから当たり前! 車と同じにするなら実技を課すべきでにぶい奴は、乗れないようにすべきだ!
日付 : 2004/10/15(Fri) 11:21:23
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 管理者へ、警察への不満をぶち…とあるが、法律をつくってるのは国家公安委員会ですよ。警察はただそれに従うしかないのです。
日付 : 2004/10/14(Thu) 21:06:40
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : この位ならばまあ納得できる速度。体むき出しのはどの二輪も同じ。転倒すれば死にますね。
日付 : 2004/10/14(Thu) 21:03:48
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 法定が50キロになったとして、法定速度を厳守できるだろうか。70、100と出したくなりませんか。自動車でも法定速度を守っていないのだから、流れに乗ろうとするとそうなります。でも体はむき出し。死ぬよ。
日付 : 2004/10/14(Thu) 20:37:23
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 無改造でMAX70は出るようなのが売られてるのに法廷速度は半分以下。遵守すればママチャリ以下。性能が変われば法律も変わるべきかと(それに伴う取得難化は不問)
日付 : 2004/10/13(Wed) 22:20:40
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 自動車と同様に車道の真ん中を走って、転倒した場合、轢かれるときは諦めればよいが、轢いたときは気分悪かった。道路の端を走行するので十分。
日付 : 2004/10/13(Wed) 08:41:25
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 30km/hが遅すぎるのは原付に乗っている人なら明らかなはず。速度差を軽減できるのにしないというのはおかしい。
日付 : 2004/10/12(Tue) 22:54:37
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 自動車と同じ速度で走らないと危険なので、法定速度を上げるべきというのは、歩道のない道路で、歩行者に車両と同じ速度で走ることを要求するのと同じです。自動車が原付に対し危険を感じさせないよう追い抜くべき。だとすれば、原付が転倒しない、大怪我をしない、周囲を巻き込まない速度でよい。
日付 : 2004/10/12(Tue) 21:01:37
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 原付は自動車からナメられている感じがあって、30kmで走っていると車線変更とかさせてもらえない。正直危険すぎる気がする。
日付 : 2004/10/12(Tue) 14:23:33
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 但し原付免許及び普通免許のおまけにこれが付いてくる制度は見直し125ccまでの小型二輪AT車を普通免許とセットの講習若しくは来年から始まるAT限定免許制度で取得できるようにすべき、50ccスクーターなんかでで巡航60キロ(実質70キロくらい?)の自動車の流れに乗るのは性能差で少し無理があると思う
日付 : 2004/10/12(Tue) 01:23:08
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 原付免許廃止すべき。知識も技能もマナーもない原付ライダーがいるのは簡単に取れる原付免許のせい。
日付 : 2004/10/11(Mon) 20:09:24
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 自動二輪免持ってるのに乗ってるのは原付。やっぱり30kmじゃ逆に危ないと思います。どう考えても危ないでしょう。
日付 : 2004/10/11(Mon) 17:55:57
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 警察のカモでしかない制限30km/hにするなら原付にリミッター装着も義務化すればいいんだよ!(どうせ悪化の一途だろうけど)
日付 : 2004/10/11(Mon) 11:06:33
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 貧乏人の遠吠えしか思えない! 金だしたら免許取れて乗れるやろ!GTRはどうなるんや!
日付 : 2004/10/11(Mon) 09:21:00
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 30キロ制限続けるなら自転車も規制したほうがいいんでない?自転車のほうが速いんだし。
日付 : 2004/10/10(Sun) 13:26:00
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : そんなに速いものに乗りたければ自動二輪取ってください、技能の無い奴が交通の流れに乗る必要は無い
日付 : 2004/10/09(Sat) 20:55:33
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : ゆっくり走れば安全という考えは、間違っていると思う。車も含めて全体の流れを考えればいけない。
日付 : 2004/10/09(Sat) 20:33:54
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 原付を30kmで運転すると、ちょっと速い車は80kmですので、相対速度50kmですぐそばを通ることになります。非常に危険だと思います。
日付 : 2004/10/09(Sat) 00:53:41
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 法律が変われば車体も変わる。だから車体を理由に規制するのは根拠が無い。それにペーパーだけじゃ取れないよ。といっても講習は充実したほうが良いけど
日付 : 2004/10/08(Fri) 14:56:39
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : バイパスとかだと、80キロがあたりまえだから30キロで走ると命がいくつあっても足りない。0〜30キロで車の流れに合わせるのは至難の技。車と、原付の速度の差がありすぎる。「低速で走る」=「安全」という考えは間違いだと思う。その場の状況に合わせるのが大事だと思う。
日付 : 2004/10/08(Fri) 14:42:01
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 法律がすべて
日付 : 2004/10/08(Fri) 11:21:48
投票 : せめて時速40キロ
コメント : 原付の多くの使用状況を考えても40キロ制限の県道クラスの道は車と同じ流れで走るはずこれは認めてもいいでしょう、ただ60キロで流すのはやはり実技を課すべきかな車体もそこまでの出来ではないし。
日付 : 2004/10/07(Thu) 18:07:50
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 今年は2回呼び止められました。30キロ以内で走ることがいかに危険か1時間にわたって説教して差し上げました。
日付 : 2004/10/07(Thu) 12:44:07
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 30キロで走ると命の危険を感じる道路が多すぎる。
日付 : 2004/10/06(Wed) 15:36:00
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 30キロだと、後ろから来る車に無理な幅寄せをされて危ない。かといって堂々と30キロで道路の真ん中を走るとクラクションを鳴らされる。いったいどうしろと?
日付 : 2004/10/06(Wed) 09:56:41
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 50〜60キロのとこを30キロで走るのは車、原付ともに危険が伴う。
日付 : 2004/10/06(Wed) 08:40:45
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 大勢の人でデモをしたいです。たしかに30キロなんて絶対おかしい
日付 : 2004/10/05(Tue) 14:57:55
投票 : クルマも共に時速70キロ以上に
コメント : 法律なんか関係ないじゃん!!好きなように走りましょうよ!!そのほうが楽しいし
日付 : 2004/10/04(Mon) 16:36:52
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 狭い道で30キロだと危ない
日付 : 2004/10/04(Mon) 13:57:58
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 法律をつくる権利を持っている組織はどこですか?
日付 : 2004/10/04(Mon) 09:48:05
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 下手の遅く走られるとかえって危ないんですよね。年輩の方が運転するカブなんかはフラフラ、キョロキョロしてるし・・・。狭い道なんかでは特に危険を感じます。
日付 : 2004/10/03(Sun) 22:51:45
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 何のために上限を30キロにしているのかが謎。謎というか点数稼ぎのためだと思いますが
日付 : 2004/10/02(Sat) 23:11:07
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 車の流れに乗れるように
日付 : 2004/10/02(Sat) 23:08:56
投票 : せめて時速40キロ
コメント : 周りの車がとばしているのに30キロで走っていたら逆に危ないと思います。
日付 : 2004/10/02(Sat) 18:44:51
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 30なら自転車も取り締まれ!自転車のほうが速いぞ。
日付 : 2004/10/02(Sat) 14:13:48
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 金使って免許・50以上のバイクを買え!!!!!俺は、原付と250持ってるけどね
日付 : 2004/10/02(Sat) 14:06:59
投票 : クルマも共に時速70キロ以上に
コメント : スクーターじゃないから無理です。
日付 : 2004/10/02(Sat) 13:20:11
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 車と同等にする必要はないでしょう。スピードを出して走りたいなら自動二輪や自動車に乗るべきで、原付を選んだ時点である程度の規制は承認した、と言うことになるんじゃないでしょうか?下り坂でスピードが出てしまうので50kmくらいだとありがたいですが。
日付 : 2004/10/01(Fri) 14:39:33
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 最高速度が30キロじゃあ話にならない。これじゃあなんのために60キロ出るのかが分からない。追い越しも30キロ以内でしろだと!!ふざけるな!!
日付 : 2004/09/30(Thu) 20:19:28
投票 : クルマも共に時速70キロ以上に
コメント : 自転車でも頑張れば60でます。誰が見ても国が稼ぎたいだけやんけー。
日付 : 2004/09/30(Thu) 01:26:07
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 実際に30km/h制限を撤廃するには、議員を立てて法律を改正するしかないんでしょうね。警察の既得権ですから、陳情するだけではどうにもならないでしょう。
日付 : 2004/09/29(Wed) 20:58:49
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 遅い速度で走ると、余計危ない
日付 : 2004/09/28(Tue) 21:55:48
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 殆ど車が中心だけど、30キロで前走られるとはっきり言って迷惑。危なすぎ。特にオバサンは、堂々と真ん中走るからね。50でも危険だけど、30よりはマシかな?
日付 : 2004/09/28(Tue) 17:53:47
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 二段階右折禁止の交差点などで30キロで右折車線まで行く方がよっぽど危険ですね。原付免許にも実技試験導入するべきだと思います。普通自動車の免許で乗れるのもおかしいかな。
日付 : 2004/09/28(Tue) 16:26:57
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : そもそも30キロの規制あるなら、せめて最高時速を40キロぐらいにしか出ないように原付を作ってほしい。あと、厳しい実技も必要!危ない原付が多すぎ!!
日付 : 2004/09/28(Tue) 14:13:55
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : ばばあが危ないよ
日付 : 2004/09/27(Mon) 14:58:14
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : ペーパーのみで取れるから!
日付 : 2004/09/27(Mon) 03:41:05
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 30キロで走ってみなよ!遅せえから。
日付 : 2004/09/26(Sun) 20:03:13
投票 : せめて時速40キロ
コメント : せめて40キロにしてほしい。30キロのほうがよろけて危ない!!
日付 : 2004/09/26(Sun) 00:29:17
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 講習日が雨で、ろくに実技練習出来ずに原付免許取った。遅いし技術不足だし、車の迷惑になってるのが痛いほど… 50キロ規制で実技試験有だったら良いのにと思う
日付 : 2004/09/25(Sat) 21:17:20
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : どう考えても30キロは危なすぎる!!
日付 : 2004/09/25(Sat) 20:29:45
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 自転車にすら追い越される規制は何とかしてよ。(悲)
日付 : 2004/09/24(Fri) 08:51:50
投票 : クルマも共に時速70キロ以上に
コメント : おねがい。 そうして。 
日付 : 2004/09/23(Thu) 13:32:07
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 田舎ならともかく、都市で30キロは逆に危ないし、ほかの車の迷惑にもなるのだが、それでいいのか?
日付 : 2004/09/22(Wed) 23:54:43
投票 : クルマも共に時速70キロ以上に
コメント : やっぱり警察だけじゃなくて既存のメーカーも絡んでいると思うよ。ただでさえ売れなくなった二輪車が原付メインになったら利幅もなくなったりアジアから安いモデルも輸入されたりしてるし。自転車業界も打撃受けると思うし、そういう部分でツルんでいそう。
日付 : 2004/09/22(Wed) 18:09:58
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 現行の30キロの規制は地方の道路では遅すぎる。50キロくらいはないと交通の流れに乗れない。30キロで走ると迷惑千万。30キロで走るなら自転車でどうぞって感じ。
日付 : 2004/09/22(Wed) 14:30:58
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 普通免許で乗れて、原付免許では、実技なしだから当たり前
日付 : 2004/09/21(Tue) 21:41:21
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 私はママチャリ型の自転車で坂なら45km/h出ます。自転車の制限速度はないので捕まりませんが、何故原付は捕まるのか不思議です。
日付 : 2004/09/21(Tue) 17:20:57
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 市街地での交通の流れを妨げる速度規制は危険
日付 : 2004/09/20(Mon) 10:18:48
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 嫌なら国会議員になって法律改正したら?(いつもキップを切った時に警官が言う事)私は嫌だから二輪免許取ったもん!ちなみにモンキー50をたまに乗ってるけど!運動神経0は二輪免許は取れません!だって止まった時倒れるんだよ!わかってんの?車はバランスはイラナイけど二輪はいるから!
日付 : 2004/09/19(Sun) 21:12:31
投票 : せめて時速40キロ
コメント : 原付で、50キロ以上の速度を出すのは危険だが、30キロで走ると自動車に追突されてもおかしくない。制限速度は、40キロが妥当です。
日付 : 2004/09/19(Sun) 20:36:35
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 現実的に、これぐらいの速度で走行しているわけだし、いつまでも現行でいくのは不毛な論議を生むだけかな〜みたいな
日付 : 2004/09/16(Thu) 12:13:03
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 遅すぎると車はぎりぎりを走っていって怖い
日付 : 2004/09/14(Tue) 20:28:53
投票 : せめて時速40キロ
コメント : 何で原付だけ30以上が駄目なんだ。 はっきりいって守ってる方が事故りやすい気がする。 本当は車と同じ60キロがいいけど、せめて40キロには。
日付 : 2004/09/12(Sun) 12:37:03
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 逆に遅すぎると車からも迷惑だと思う
日付 : 2004/09/11(Sat) 19:43:08
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : それでも、体重移動(=コーナーリング)の出来ない主婦もいるわけで、発進と停止、急制動、ゆるいスラロームくらいは講習で仕込んで欲しい。
日付 : 2004/09/11(Sat) 19:02:21
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 無理な追い越しによる事故、ドライバー同士のトラブルを防ぎ、無駄に犯罪者を作り出す事を防ぐためです。
日付 : 2004/09/11(Sat) 14:54:01
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 警察逝ってよし
日付 : 2004/09/10(Fri) 10:15:26
投票 : クルマも共に時速70キロ以上に
コメント : はっ!?運動神経なくたって二輪の免許くらい簡単に取れるんだよカスw
日付 : 2004/09/09(Thu) 14:42:37
投票 : せめて時速40キロ
コメント : ここで速度規制緩和に賛成している人の割合は約94%ですね。(データとして曖昧な「規制はともかく…」を除く) 自動車ドライバーを含めたアンケートでこの数値なら、十分法改正につながると思うのですけど、、、原付乗り限定の意見なのが惜しいです。
日付 : 2004/09/09(Thu) 13:58:48
投票 : せめて時速40キロ
コメント : 時速30km以下だと危険走行(?)で時速30kmを超えると違反ですか?どうしろと…
日付 : 2004/09/07(Tue) 15:16:31
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 阿呆↓運動神経0でも実技ないから取得できるんや!だから30でいいの!
日付 : 2004/09/07(Tue) 15:09:58
投票 : クルマも共に時速70キロ以上に
コメント : ↓↓お前馬鹿か?実技は関係ねーだろタコ!
日付 : 2004/09/07(Tue) 14:57:30
投票 : 時速30キロでちょうどよい
コメント : 実技なしで免許取得だから当たり前よ! 嫌なら2輪免許取れば良い!
日付 : 2004/09/03(Fri) 14:02:47
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 昨日やられました。白バイに。原付だけやるのはどうなんですかね。時速30キロは、危険ですし、他の車両の邪魔になります。
日付 : 2004/09/01(Wed) 06:29:38
投票 : クルマも共に時速70キロ以上に
コメント : この法律を作ったドアホなお役人さん。30`で走ってみ。どれだけ危ないか分かってんの?
日付 : 2004/08/31(Tue) 16:46:28
投票 : クルマとおなじ時速60キロ
コメント : 四輪の普通と軽四のように「軽二輪」として、免許の取得方法も含めてほかの二輪車と同じ扱いにすれば良いかと。
日付 : 2004/08/31(Tue) 12:47:22
投票 : やっぱり時速50キロ
コメント : 80年代以降の車両ならこのくらいの速度で問題ないと思います。警察の点数稼ぎのためだけの無駄な規制はとっとと撤廃して欲しいと思います。警察関係者なんて実情はヤクザよりもタチ悪いので余計にそう思います。

- Message Enq -