GuestBookBBSSearchRankingMotorCityGo to Top

交通取り締まりに“NO!”と言えるBBS

誹謗中傷・名誉毀損とは

In Reply to: Re:「心証を悪くしている旨の直訴」
投稿者:今井亮一
投稿日時:2001年07月08日 07時17分13秒

 後藤さん、どうもです。お忙しいなか、つまらんことでお時間を割かせ恐縮です。

 さて、「誹謗」だけなら、「(事実の有無に係わらず)他人の悪口を言うこと」との解釈でも、まあ人それぞれの解釈かな、という気はします。広辞苑第3版も「そしること。悪口をいうこと」としています。
 しかし、

> > 誹謗、中傷、作為の虚偽情報等を流布することによって
> > 特定または不特定の第三者に著しい不利益をもたらすこと。

> > 3.他人の名誉を毀損し、或いは誹謗中傷する行為

 こうなってくると、話は違います。
 「中傷」は、広辞苑によると「無実のことを言って他人の名誉を傷つけること」です。「中傷」「作為の虚偽情報」と並んでの「誹謗」は、単なる「悪口」を超えるものというべきでしょう。

 また、事実に対する評価・感想・見解は、名誉毀損には当たりません。
 事実に反すること、ないし無根拠なことをもとに悪し様に言えば、それは名誉毀損に当たります。
 最近、2人の弁護士に、雑談のついでにこの「名誉毀損」のことを話したところ、やはり同意見でした。

 たしか2ちゃんねるのひろゆきさんもメーリングリストで言っていたかと思うんですが、相手に対していきなり「バカ」と言い出せば、あるいは、「太陽が東から昇ったと言ったがゆえにお前はバカだ」と言い出せば、これは誹謗中傷、名誉毀損になりかねないわけです。
 一方、「太陽は西から昇るのだと執拗に言ったがゆえにお前はバカだ」であれば、これは事実に対する評価・感想・見解の類なわけです。
 そして、「太陽は西から昇った」と執拗に言った人が、「バカ」と言われて不愉快に感じたとか、「心証を悪く」したとか言っても、普通は誰も相手にしないわけです。

 ですから、本件については私は、後藤さんはInitial_Pさんのもっともらしい「恫喝」に不要に反応してしまった、ということかと見ます。
 そのことについて後藤さんをぐずぐず責めるつもりは私はありません。私も以前、彼の断言調の妄言に接し、「あれ? 私って誰?」状態になりかけたことがありますもん(笑)。

> 例えば、削除した記事から引用しますが、
> 「イニPさんは、口だけオトコである」
> という文書がありました。
> 管理人さんはどのように判断されたのでしょう?

 Initial_Pさんは「訴状は今週中にこの掲示板上にアップした後で東京都地方裁判所本庁に提出します」と5月15日に宣言しながら、いつまでたっても提訴せず、したがって、鈴太郎さんが「口だけオトコ」と言ったのは、根拠のあることです。事実に対する評価・感想・見解の類というべきです。

> 敢えて仮定扱いにしますが、これが誹謗であるとすれば、
> 管理人さんは投稿を削除されたのでしょうか。

 仮に、根拠なく「口だけオトコ」といきなり言い出したとしても、私は削除はしません(管理人に求めません)。
 根拠なく誹謗中傷・名誉毀損をしたのだということを、そのBBS上ではっきりさせることが大事だと考えます。
 ヘタに削除すると、誹謗中傷された側の反論の機会を奪うことにもなりかねませんから。

 ただ、後藤さんとしては、削除依頼があるたびに事実関係を調査することは、現実的にできないかもしれません。
 そのへん、どういう折り合いの付け方があるのか、後藤さんにお会いしたいというのは、そういう興味があるからなのです。本件で詰問、糾弾しようということではないのです。

http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=4094173412

引用

この投稿へのコメント
Re:誹謗中傷・名誉毀損とは
インデックス月刊交通違反on the WebFAQ

GeoCities